News 

2023年10月16日

株式会社Blue Lab

株式会社みずほ銀行


生成 AI を活用した新しい推し活を提供するサービス「Fab Star を活用した実証実験の開始について


株式会社 Blue Lab(代 表取締役社長:梅宮 真、以下「Blue Lab」)と株式会社みずほ銀行(頭取:加藤 勝彦、以下「みずほ銀行」)は、VTuber を AI 化することで、ファンがいつでも推し活を実現できるサービス「Fab Star(ファブスター)」を活用した実証実験を、今 月より開始します。 

VTuber はバーチャルな外見を有し、双方向のコミュニケーションができるという 2 点に おいて従来のタレントと差別化され、タレントが関わる国内の市場だけで 10 兆円に及ぶ 中、タレントのデジタル化による産業インパクトを引き起こす可能性があると言われてい ます。 

一方、更なるファンエンゲージメントの向上に向けては、ライブストリーミングや コマースにだけにとどまらない、コミュニケーション手段の拡充が課題となっています。 

今回、VTuber を AI 化することで、時間の制約を受けずにいつでも推し活を行うことが できるサービス「Fab Star」を活用した、ファンエンゲージメント強化に関する実証実験 を以下の通り行います。(「Fab Star」の特徴については下記をご参照)

 (実証実験概要)


 ※ 2023 年 8 月 8 日付 みずほ銀行産業調査部 「VTuber を起点とした日本コンテンツ産業拡大の可能性」        https://www.mizuhobank.co.jp/corporate/bizinfo/industry/pdf/msif_211.pdf 

以上

Fab Star の特徴

Fab Star は、VTuber を AI 化することで、ファンは「時間」の制約を受けず、いつでも 推し活を実現できるサービスであり、以下の機能を持っています。 

-リアルタイムでの推し活

 VTuber との会話を可能にします。ファンは推しの VTuber AI との日常的な会話を通 じ、つながりを深め、VTuber の魅力をより多角的に体験します。 

-推しの知識に基づくオススメ情報の提供 

推しの VTuber が持つ知識や趣味を反映したオススメ情報を提供します。ファンは推 しの好みに合わせて、知識や体験を共有し、VTuber を身近に感じられます。 

-プレゼントを通じた推しへの応援の気持ちの表現 

ファンは推しに対してプレゼントを送ることができます。この機能を通じて、ファン は推しに対する「応援」の気持ちを直接表現することができます。